

縄文人と弥生人



いつだったか、
日本人のルーツが
どこから来たか
話題になったことがあった。

これはかなりうる覚えなのだが、
確か、温かい南方から
渡って来た縄文人と
北方から渡って来た弥生人が
混ざり合っている
という話だった気がする。

その中で
自分のルーツは、
どちら寄りなのか?
調べる方法が紹介された。

●二重まぶたかどうか
●耳たぶのカタチはどうか
●耳クソが乾いてるか濡れているか
などなど…

確か全部で10項目あって、
どちらが多いかによって
その人が縄文・弥生のどっち寄りなのか
わかるというものだった。

僕は診断の結果、
7:3で縄文人寄り、
という結果だった。

縄文はソース顔、
弥生はしょうゆ顔


う~ん。

鏡を見て納得する。


その後、そこでは
紹介されなかったのだが、
最近、
縄文系(ソース顔)の人は、
長風呂や温泉が苦手ということが
わかってきた。

僕も温泉は好きだが、
風呂に長く入るのは苦手。
サウナもまず入らない。

湯船はちょこっと浸かれば
それで大満足。
家でも同じで、
冬でもシャワーでOKというくらい。
風呂にはこだわりがない。

この説、当たっているのかなぁ!?

現在ブログランキングに参加中です!お陰さまで、おとといからランキングが徐々に上がってきました。ありがとうございます!人気ブログランキングも11位まで上昇、夢のベスト10入りまであと少し。今日もぜひぜひぜひ、下のどれかひとつを、なんていわず、左から4つ順番に(笑)ポチッと押してください。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ 旅行・観光ガイド たびすまいる
応援、ありがとうございます♪感謝!!

幸せのカタチ

「幸せのカタチ」

_MG_5167.jpg

優先順位

なにかひとつ
大きなことを成し遂げるには
やるべきことに
優先順位をつけて、
上からひとつひとつ
順番にやってゆくと
目的にたどり着けるということを
あるとき知った。

楽をしようと途中を飛ばしたり、
途中で順番を変えて
ごまかそうとすると、
なぜか、結局、うまくいかない。

いろんな経験から、
目的を達成するためには、
いま自分は何をするべきなのか…
何が重要なのかを見極め、
優先順位をつけることが
すごく大切だということに
気がついたのだ。

というか

体験の中から
自然と学んでいったのかもしれない。



そして、もうひとつ。

ひとつのことを成し遂げるためには
何かを捨てたり、
何かを諦めたりしなければならない
ということもわかった。

あれもしたい、
これもしたい
あれは捨てられない、
これも諦めたくない…

こんな感じだと
結局、どれもこれも中途半端で
終わってしまうのだ。

きっとひとりの人間が
持てる量が決まっていて、
たくさん捨てなければ、
大きなものは背負えない
ということなのだと思う。


だから目標はシンプルな方がいい。


これはどんなことにも
通じるような気がする。



人生も同じ。

安定した穏やかな生活と
不安定でスリリングな冒険が
両立することはあえないし、

明日が見えている安心感と
明日がわからないワクワク感を
同時に味わうこともできない。

どちらがいいというわけではない。
自分がどちらを望んでいるか、
それを知ることが重要なのだ。

幸せのカタチは人それぞれ、
人の数だけあるはず。

きっと人にはそれぞれ
やりたいこと、
やるべきこと、
役割があって、
それができることが
一番幸せなのような気がする。

他人から見たら「それでいいの?」
なんて思われるようなことでも、
実は本人は
すごく幸せだったりするわけだし…
それは本人にしか
わからないことなのだから。

どんな人にも社会の中で
するべきこと・役割、
(=幸せ)が必ずあるはずだと


僕は信じている。


現在ブログランキングに参加中です!最近、ランキングが下がってます(涙)。ぜひぜひぜひ、下のどれかひとつを、なんていわず、左から4つ順番に(笑)。ポチッと押してください。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ 旅行・観光ガイド たびすまいる
応援、ありがとうございます♪感謝!!

旅をしない理由

「旅をしない理由」

あるゲストハウスの
オーナーがあるとき、
ボソッと言った
「どうして旅をするんですか?」

究極の質問だ。

確かに、
旅などしなくても生きていける。
生活に必要のないものだ。

それに
数日間の旅行する人はいても、
会社を辞めて何ヶ月もの
長い旅へ出る人など稀。
1000人にひとりも
いないだろう。

確かに、
旅に興味のない人から見れば
何ヶ月間もあっちこっち
バイクで走り回って
一体何が楽しいの?
不思議に思うのもわかる気がする。

僕が旅に出る、一番の理由は


「好奇心」

それはいまも昔も変わっていない
旅の原点だ。

たとえば子供の頃、
目の前の山の上に登ってみたい
そこからどんな風景が
見えるのか、見てみたい。

川の前に立ち
この川の水がどこから
流れてくるのか?
知りたくなり、
川を辿って歩いたことは
ないだろうか?

海に立ち
この海の水平線の先は
どうなっているんだろう?
そんな風に思ったことは
ないだろうか?

僕の場合、そんな
見たい、会いたい、
知りたい、感じたい、

(新しいことに挑戦したい!
という思いも強い)

いろんな好奇心が
それが泉のように次から次へと
湧き出てくるのだ。

きっとこの泉が枯れた時が
旅をやめるときなのだろう。


子供の頃から、ずっと生き続いている
未知への憧れ、好奇心が、
旅へと強く駆り立てるのだ。

まあ僕の場合、
それが「旅」というだけであって
この好奇心が研究へ向かえば研究者に、
スポーツならスポーツ選手に、
芝居だったら役者に、
絵描きだったら芸術家になるのだと思う。


短い旅行、長い旅でも
10人いれば10通りの
旅に出る理由があるはず。

みんなの旅に出る理由は何ですか?
また、旅をしたくない人は、
その理由がとても知りたいです!

あっ、これも、
僕の好奇心ですね(笑)


現在ブログランキングに参加中です!最近、ランキングが下がってます。ぜひぜひぜひ、下のどれかひとつ、なんていわず左から4つ順番に(笑)。ポチッと押してください。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ 旅行・観光ガイド たびすまいる
応援、ありがとうございます♪感謝!

コカコーラVS三ツ矢サイダー

P6270122_convert_20090627190845_20090704095039.jpg

旅先であった人は必ず、僕が
「実はお酒、全然飲めないですよ~」
というと
「またまた、冗談でしょ~」
「えっ、ガンガンいきそうな顔してるのに?!」
驚いたり、苦笑いしたり。

親父はかなりの酒飲みだったし、
家族全員飲めるのに
なぜか僕だけが飲めない。

酒がおいしいと思ったことが無くて、
付き合いでビールを
コップ半分くらいのんだら
ホゲ~ッと気持ちよくなってしまう。

それ以上飲むと、
眠くなるか、気持ち悪くなるかなので、
そこまでにしている。

正直、飲める人が羨ましいと思っている。

酒が飲めないからか、
ジュース類などは何でも良く飲む。
飲み会のときなどは
周りと同じ調子で飲むので、
お茶のペットボトルを
一晩で2~3本、平気で空けたりする。

もし飲めたら、かなりの飲兵衛に
なっていたことは確実だ。

炭酸系の飲み物で一番おいしいと思うのが
「コカコーラ」と「三ツ矢サイダー」
僕の中の二大巨頭!!
どちらが一番かといったら、今は
僅差で最近おいしくなった
三ツ矢サイダーかな!

とにかく炭酸がキツくて、
甘すぎないのがいい。
コカコーラも同じ。
ペプシコーラも昔に比べると
ずいぶんおいしくなったが、
頭ひとつまだコカコーラが上!

あと世では不人気だが
ドクターペッパーもおいしいと思う。
あとチェリーコークも!

ただ、コカコーラも三ツ矢サイダーも
カロリーオフになると
びっくりするくらいまずくなる!
薬くさく、変な後味が舌に残るので
どうしても僕は苦手。

炭酸ジュース類は
どれもカロリーが高いので、
カロリーオフでおいしいと
本当は有難いんだけどね~!

他にもファンタ、スプライト、スコール、
ジンジャエール、セブンアップ、
ミリンダ、チェリオ、オリジナルブランド…
色々飲んだけど、やっぱり炭酸類だったら
この2つですな。

ただ、普段一番良く飲むのは
「おーいお茶、生茶、伊右衛門…」の緑茶系。
パンと緑茶ってものアリというくらい、
飲んでます。

皆さんは、お酒意外だったら、
どんな飲み物が好きですか???


ランキング参加中! 励ましの応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ 旅行・観光ガイド たびすまいる

本日国道2本制覇

20090626185151_20090704095131.jpg

20090626185149_20090704095143.jpg

20090626185147_20090704095156.jpg

20090626185145_20090704095206.jpg

20090626185143_20090704095216.jpg

ただいま、
垂水行きの
フェリーに
乗り込みました~っ〓

今日は1日、目一杯
走りやした〓

午前中は曇りで
寒い位だったけど
午後はめちゃ暑かった。

でも最後の吹上浜、
潮風が涼しかった~

そして
国道270号の
終点(北側)では、
「自由の女神」が、
笑顔で僕を
出迎えてくれました!

本日~
国道226号、
国道270号、
制覇です!☆

ランキング参加中! 励ましの応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ 旅行・観光ガイド たびすまいる
SPECIALTHANKS
CAE9QFF7.gif roughroad-banner.jpg CAV4WMGV.jpg gochiso150x45.gif
藤原かんいちプロフィール

藤原かんいち

Author:藤原かんいち
■職業:旅行家、神奈川県在住
■原付バイクで日本一周&世界6大陸の旅。電動バイク夫婦で世界一周。高速道路上下線全走破など、小さなバイクで大きな旅を続ける。

↓マイホームページ
aa02_20100309192847.jpg

↓オリジナルTシャツ販売中

カテゴリ
足跡帳
ひとことメッセージお願いします → 足跡帳
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

旅テーマ
リトルカブで国道1号~507号まで、国道全号(459本)全線を走破!さらに「道の駅」全977駅を訪問する10万kmの旅!09年4月から継続中です!
■タンデムスタイル誌連載中

↓応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
旅行・観光ガイド たびすまいる
フリーエリア
↓僕のもうひとつのブログ!
CAOXT0C0.jpg

↓PHOTRIPPERS
photrippers

Kanichi Fujiwara

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク(リンクフリーです!)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SPECIALTHANKS
CAE9QFF7.gif roughroad-banner.jpg CAV4WMGV.jpg gochiso150x45.gif
ツイッター!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンター
FC2 BLOG
