

さようなら四国


88番大窪寺を
打った後、

たどってきた
足跡の線を
円にするため、
再び1番霊山寺へ!

そこでまた香港人と再会。

縁のある人とは
どこまでも縁がある。

最後、一緒に
うどんを食べて祝杯!

ハグをして別れた!

おかげで楽しかったよ
OGGYありがとう。

ちなみに彼は
自転車なのに17日間で
八十八ヶ所を巡礼。

僕より早かった(笑)。


20090731194918_20090803124506.jpg

別れた後その足で
徳島港へ向かう

出港5分前、
ギリギリで和歌山行きの
フェリーに飛び乗った。

そう、
お遍路は聖地、
高野山を目指すのだ


ブログランキングに参加中です!みなさんの愛の1クリックだけが頼りです。今日もまた、下のどれかひとつ…、なんていわずに、ぜひ、左から4つ順番にポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ 旅行・観光ガイド たびすまいる
いつも応援、ありがとうございます♪

88

20090731135816_20090803124501.jpg

報告!


いま、
ついに、
88番

大窪寺に
着きました!

感無量。

天気もいいし
サイコーです!

全てに、ありがとう!!


ブログランキングに参加中です!みなさんの愛の1クリックだけが頼りです。今日もまた、下のどれかひとつ…、なんていわずに、ぜひ、左から4つ順番にポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ 旅行・観光ガイド たびすまいる
いつも応援、ありがとうございます♪

あとひとつ

20090731112157_20090803124454.jpg

いま、

87番長尾寺を打ち、
納経をいただきました。

あとひとつ。

これから、
88番、
大窪寺へ向かいます。


ブログランキングに参加中です!みなさんの愛の1クリックだけが頼りです。今日もまた、下のどれかひとつ…、なんていわずに、ぜひ、左から4つ順番にポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ 旅行・観光ガイド たびすまいる
いつも応援、ありがとうございます♪

明日には

20090730205429_20090803124439.jpg

今日も1日、
無事終わりました。

屋島寺は山の上に
あるのだが…

そこまで登る有料道路は、
125cc以下は通行禁止。

バスを使うのは
いやなので、
歩いて登ることにした!


登山口を
探していたところ、
地元のオジサンと知り合い
一緒に登ることになった。

そこでオジサンが、

寺から少し外れたところに
高松市街が一望できる
眺めのいい
展望台があるのに、
お遍路さんはみんな、
納経を済ませると
さっさと降りちゃうんだよ

という。

修行だから
いい景色を見ちゃ
だめなのかなぁ?

と苦笑い。

僕は苦しいことも、
楽しいことも、
すべてのことを
受け止め受け入れるのが
僕流のお遍路ですよ!

というと

嬉しそうな顔をして
展望台まで連れて
行ってくれた!

「わぁ、これはすごい!」

息を飲む絶景に僕が
思わず声をあげると

オジサンは満足な顔で

「そうでしょう!」

大きく頷いた。

それからオジサンの
おしゃべりが
止まらなくなり。

時間切れで次のお寺は
行けなくなってしまった(笑)。

これもまた旅です…!


と、ところが!

時間が遅くなったお陰で、
会いたかった香港人と
再会することに!

なんという幸運。

人との出会い、
巡り合わせは本当に不思議だ。


20090730205432_20090803124449.jpg
※二週間前に会った、徳島のやまちゃんと一宮寺で再会、一緒に極上の讃岐うどんを食べました。ちなみに僕は2玉、やまちゃんは3玉食べました!満腹~っ


ブログランキングに参加中です!みなさんの愛の1クリックだけが頼りです。今日もまた、下のどれかひとつ…、なんていわずに、ぜひ、左から4つ順番にポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ 旅行・観光ガイド たびすまいる
いつも応援、ありがとうございます♪

夜食弁当

20090729221610_20090803124431.jpg

お遍路17日目。

今日は調子に乗って、
9寺も打ち、
ついに79番寺まで来た!

どうやらこのペースで
行くと後2日で
終わりそうだ。


昨日、弥谷寺で別れた
自転車の香港人と
今日、善通寺で再会した。

嬉しさのあまり
抱き合って喜んだ!

よく話しを聞くと、

一月近くお遍路を
しているが、
誰も話しかけてくれないし
また自分から、
話しかけることもできず
寂しかったという。

良かった、
どうやら僕も少しは
役に立っているらしい。

僕は気になった人がいたら
すぐに声をかけるタイプ。
(また、なぜか逆に
よく声もかけられる)

おかげで
なかなか前に進まない。

でも、思うように
進まないからこそ旅!

だと思っているので、

これでいいと
思っている。


今日はもうひとつ
再会があった。

ブログを見てくれている
ろかぴ~さんに
20日位前、
大歩危近くで
会った。

その時、地元の香川に来たら
ぜひ、再会しましょう、
と話していたのだ

それが本日、マックで再会!

さらにコーヒーと豪華弁当まで
ご接待として
いただいちゃいました。

ありがとうございます!

夜食としていただきます。


今日は公園の駐車場で
野宿です。

あと2日、天気が持って
くれるといいなぁ~


ブログランキングに参加中です!みなさんの愛の1クリックだけが頼りです。今日もまた、下のどれかひとつ…、なんていわずに、ぜひ、左から4つ順番にポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ 旅行・観光ガイド たびすまいる
いつも応援、ありがとうございます♪
SPECIALTHANKS
CAE9QFF7.gif roughroad-banner.jpg CAV4WMGV.jpg gochiso150x45.gif
藤原かんいちプロフィール

藤原かんいち

Author:藤原かんいち
■職業:旅行家、神奈川県在住
■原付バイクで日本一周&世界6大陸の旅。電動バイク夫婦で世界一周。高速道路上下線全走破など、小さなバイクで大きな旅を続ける。

↓マイホームページ
aa02_20100309192847.jpg

↓オリジナルTシャツ販売中

カテゴリ
足跡帳
ひとことメッセージお願いします → 足跡帳
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

旅テーマ
リトルカブで国道1号~507号まで、国道全号(459本)全線を走破!さらに「道の駅」全977駅を訪問する10万kmの旅!09年4月から継続中です!
■タンデムスタイル誌連載中

↓応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
旅行・観光ガイド たびすまいる
フリーエリア
↓僕のもうひとつのブログ!
CAOXT0C0.jpg

↓PHOTRIPPERS
photrippers

Kanichi Fujiwara

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク(リンクフリーです!)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SPECIALTHANKS
CAE9QFF7.gif roughroad-banner.jpg CAV4WMGV.jpg gochiso150x45.gif
ツイッター!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンター
FC2 BLOG
