スポンサーサイト


旅をしない理由

「旅をしない理由」

あるゲストハウスの
オーナーがあるとき、
ボソッと言った
「どうして旅をするんですか?」

究極の質問だ。

確かに、
旅などしなくても生きていける。
生活に必要のないものだ。

それに
数日間の旅行する人はいても、
会社を辞めて何ヶ月もの
長い旅へ出る人など稀。
1000人にひとりも
いないだろう。

確かに、
旅に興味のない人から見れば
何ヶ月間もあっちこっち
バイクで走り回って
一体何が楽しいの?
不思議に思うのもわかる気がする。

僕が旅に出る、一番の理由は


「好奇心」

それはいまも昔も変わっていない
旅の原点だ。

たとえば子供の頃、
目の前の山の上に登ってみたい
そこからどんな風景が
見えるのか、見てみたい。

川の前に立ち
この川の水がどこから
流れてくるのか?
知りたくなり、
川を辿って歩いたことは
ないだろうか?

海に立ち
この海の水平線の先は
どうなっているんだろう?
そんな風に思ったことは
ないだろうか?

僕の場合、そんな
見たい、会いたい、
知りたい、感じたい、

(新しいことに挑戦したい!
という思いも強い)

いろんな好奇心が
それが泉のように次から次へと
湧き出てくるのだ。

きっとこの泉が枯れた時が
旅をやめるときなのだろう。


子供の頃から、ずっと生き続いている
未知への憧れ、好奇心が、
旅へと強く駆り立てるのだ。

まあ僕の場合、
それが「旅」というだけであって
この好奇心が研究へ向かえば研究者に、
スポーツならスポーツ選手に、
芝居だったら役者に、
絵描きだったら芸術家になるのだと思う。


短い旅行、長い旅でも
10人いれば10通りの
旅に出る理由があるはず。

みんなの旅に出る理由は何ですか?
また、旅をしたくない人は、
その理由がとても知りたいです!

あっ、これも、
僕の好奇心ですね(笑)


現在ブログランキングに参加中です!最近、ランキングが下がってます。ぜひぜひぜひ、下のどれかひとつ、なんていわず左から4つ順番に(笑)。ポチッと押してください。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ 旅行・観光ガイド たびすまいる
応援、ありがとうございます♪感謝!

コメントの投稿

Secret

旅は…   


本能ですね ^^)

嘉門達雄さんの歌に、
「やっぱり家が一番や~♪だったら旅行なんか行くな~!」
って一節がありますが、
これも、家を離れて旅に出ないとわからない感覚ですもんね。

浜省の歌の一節を借りて
「♪意味などないのさ、ただ好きなだけ~」
ってことですね(謎笑)

 私には、1才の、やっと歩けるようになった頃、母の実家を抜け出して、一人で数百mほど山道を下ったという「伝説」があります。

 よくかんがえたら、バイクに乗り始めたのも旅がしたかったからで、車種選びも・・・・・・

旅には出られません。

私がそれをしたら、恐らくは蒸発したと言われるでしょうから、、、

月や火星にロケットを飛ばす理由と一緒やろ。つまりは寛一君の言うところの「好奇心」しかないと思うよ。立花隆さんの本に書いてあったし。月や火星に利用できる資源があるとか、移住するとかという開発&利用のためという名目にしては費用もかかりすぎるしリスクも高いからね。もっと正々堂々と、好奇心でん念って認めたらいいのに、と思う。

そうわしも好奇心のかたまりなのよ~~~。もうすぐ旅立つぞ^~。

楽しいから

ただ楽しいから!でも、好奇心があるから期待も膨らみ、その時点から旅は始まっているんじゃないかな。辛さや苦しさがあるから楽しく感じる。楽しさばかりじゃ楽しくなくなる。好奇心は旅だけじゃなくて、全ての始まりかもね!

血筋でしょう、
物心ついた時には親父に連れられて列車に乗り色々なトコに行きましたから。

同意

しかし、旅をずっと続けられる夢はなかなか実現できるものではありません。でも、休日ごとに小さくても旅に出る、見たことのない景色、行ったことのない地、出会いに触れるために。もっと知りたい・・・生きているうちに、見聞を広げたい好奇心は変わりありませんよ~。

いろいろあるんですが、旅から帰ってきたら、なんかすごいことをしてやった気分になるんで旅してます!その中でも、好奇心はめちゃめちゃ大きな割合を占めていると、私も思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりです。
名古屋のヨギーから、寛一さんがまたカブで旅してる話を聞き、ここをのぞきに来ました。

旅は、、、押さえ切れない好奇心があるからでしょうか。
その好奇心をバイク旅で満たす方法を教えてくれたのは寛一さんの本でしたね。
あの本は今もたまに読んで、今度はどこに行こう~って考えていますよ。

旅の成功と道中の安全を祈っています!
SPECIALTHANKS
CAE9QFF7.gif roughroad-banner.jpg CAV4WMGV.jpg gochiso150x45.gif
藤原かんいちプロフィール

藤原かんいち

Author:藤原かんいち
■職業:旅行家、神奈川県在住
■原付バイクで日本一周&世界6大陸の旅。電動バイク夫婦で世界一周。高速道路上下線全走破など、小さなバイクで大きな旅を続ける。

↓マイホームページ
aa02_20100309192847.jpg

↓オリジナルTシャツ販売中

カテゴリ
足跡帳
ひとことメッセージお願いします → 足跡帳
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

旅テーマ
リトルカブで国道1号~507号まで、国道全号(459本)全線を走破!さらに「道の駅」全977駅を訪問する10万kmの旅!09年4月から継続中です!
■タンデムスタイル誌連載中

↓応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
旅行・観光ガイド たびすまいる
フリーエリア
↓僕のもうひとつのブログ!
CAOXT0C0.jpg

↓PHOTRIPPERS
photrippers

Kanichi Fujiwara

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク(リンクフリーです!)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SPECIALTHANKS
CAE9QFF7.gif roughroad-banner.jpg CAV4WMGV.jpg gochiso150x45.gif
ツイッター!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンター
FC2 BLOG
