

オイル交換だ

今日、5回目の
オイル交換をしました!

なるべく安く上げたい僕は、
オイル処理箱とオイルを
ホームセンターで買ってきて
自分でやってます。

コレだと、
箱300円、オイル(1L)800円なので
1100円位できるんですよ。

※ちなみにカブの交換時
使用オイル量は600cc。
1500~3000km程度
走行したら交換してます。

昔は旅先のバイクショップに
頼むこともあったけど、
値段がバラバラで
「意外と高いな~」という印象が
あったからです。

バイクショップにお願いすると
普通はいくら位なのかな?
知っている人がいたら
ぜひ、教えてください。


これは2.5L用!
012.jpg
かなり汚れてますね~
013.jpg
最後にチェック
011.jpg
10分で終了。早いね~


みなさんのお陰でランキングが確実に上がってます(嬉)!
↓今日も4ポチッ、ぜひ、お願いしま~す。↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ 旅行・観光ガイド たびすまいる
いつも応援、ありがとうございます♪

コメントの投稿

Secret

初コメです☆

初めまして、ブログ毎日拝見させてもらってます。
オイル交換、自分でやった方が安あがりですよね。
自分も3台のカブを所有してます。 なので車もバイクも使えるオイル、20リッター缶で購入してます。
ショップではオイル交換をしてもらった事は無いですが、だいたい500円から700円くらいが工賃って伺ってますよ!

カブ

都市伝説としてですが。
カブは庶民の足として、昔から使われてきました。
アジアでも信頼性は抜群。
メカを知らない人も乗ります。
バイク屋がない奥地でも乗られてます。
したがって一度オイルを入れたら、代えなくていいらしい。
そんな設計がされているとか・・・フフフ

20数年バイクに乗ってきたけど、ほぼ95%くらいは自分で老いる交換してた。
ところが昨年なぜかドレンボルトを締めるときねじ山をなめてしまい、修理に3万円くらいかかってしまった(涙)
それ以来大型のバイク用品店などで交換してる。
会員になったら工賃無料で、オイル一缶1100円だったら処理パック買うより安くつくこともあります。

こんちわ^^

オイル交換は結構バイク屋により
ちらほら値段は上下しますよね。

鉱物なのか合成なのか化学なのか・・・

自分も一人でやります。

たしか以前は250スクーターで2000~2500円でした。
今は400スクーターで一人でやってます。

カブツー楽しそうですね^^

これからも頑張ってください!

こんにちは

ブッチャマンさん
はじめまして!やっぱり大型缶が一番お得ですよね。
ただ、長期ツーリングでは何千キロも
持って走らないといけないのが難点だなぁ

ちょいとさん
なるほど~。そういえばカブはサラダ油でも走るとか、
いろんな伝説があるよね。
よし、この旅で新しいカブ伝説を何か作ろう(笑)

松田さん
僕も豪州でドレンボルトのねじ山をダメにして、
砂漠を走っている途中でボルトが落ち、
オイルが全部なくなって焼き付いたことがあったなぁ

けんたろーさん
そうなんですよ、同じ純正オイルなのに
なぜか値段が違うんですよ。結局は工賃ですかね。
ありがとうございます、これからも楽しくガンバリマス!

お久しぶりです☆

黄色のカブダーです。
私も前まで工具借りたりして自分でやってたんですが、
最近は工具持ってない事を理由にガソリンスタンドでやってます。

他のところはまだわかりませんが、出光なら今のところオイル代だけで済んでます。ちなみに¥600ですみました
どんなオイルかはよくわかんないですけど
安物買ってたからそれよりはいいかなぁ・・・なんて。。
手間とか考えるともうGSの頼っちゃってます(^^;

別の日記のことですが、サイドバッグガード(?)めっちゃいいですね!!
もう私のサイドバッグは不完全防水…

久しぶり!!

だいどんちゃん。
ガソリンスタンドか、前行ったときは車だけって
断られたけど、今度行ってみようかな~
ところで、旅はもう終わったのかな~??

こんにんちは

断られる事ってあるんですね・・・(><)


つい先日、リゾートバイトが終わって
今沖縄のライハでまったり中です。

本島回ったらまた鹿児島から自走でおうちに帰りますよー

なので今回の旅は折り返し地点といったとこです

こんにちは~!

だいどんちゃん。
随分昔そう言われた記憶があったから、
ガススタではできないと思いこんでた。
垂水はまた行くのかな?
SPECIALTHANKS
CAE9QFF7.gif roughroad-banner.jpg CAV4WMGV.jpg gochiso150x45.gif
藤原かんいちプロフィール

藤原かんいち

Author:藤原かんいち
■職業:旅行家、神奈川県在住
■原付バイクで日本一周&世界6大陸の旅。電動バイク夫婦で世界一周。高速道路上下線全走破など、小さなバイクで大きな旅を続ける。

↓マイホームページ
aa02_20100309192847.jpg

↓オリジナルTシャツ販売中

カテゴリ
足跡帳
ひとことメッセージお願いします → 足跡帳
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

旅テーマ
リトルカブで国道1号~507号まで、国道全号(459本)全線を走破!さらに「道の駅」全977駅を訪問する10万kmの旅!09年4月から継続中です!
■タンデムスタイル誌連載中

↓応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
旅行・観光ガイド たびすまいる
フリーエリア
↓僕のもうひとつのブログ!
CAOXT0C0.jpg

↓PHOTRIPPERS
photrippers

Kanichi Fujiwara

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク(リンクフリーです!)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SPECIALTHANKS
CAE9QFF7.gif roughroad-banner.jpg CAV4WMGV.jpg gochiso150x45.gif
ツイッター!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンター
FC2 BLOG
